ウォーキングもすればいいのかもしれません

ライフサイクル疾患を予防するためには、一年中に10000歩上記あるくことが必要と言われていますが、PCにかけて始終仕事をしている母親兼居留ワーカーのぼくは、1日に1万歩歩くどころが「今日は一歩も外部に出なかった」なんてお天道様もざらにありました。これではいけないと思い、アパートから1.5隔たりほどの上級まで歩いて買い出しに出かけることにしました。
1、5隔たりという距離は、歩数に換算するとどれくらいになるのか。そういう問い合わせが浮かび、心中で数えながら歩いてみたところ、往きでおよそ800歩、3隔たりの道順ならば1600歩待ち焦がれるという結果が出ました。勿論、人によって歩幅が違ってくるので一概には言えませんが、理想の10000歩を達成するためには、3隔たりの6ダブルおよそ18隔たりを歩かなければならない算出になります。
18隔たりと聞くと、凄い果てしない距離に感じられますよね。第一あんなあるく歳月がどこにあるんだ? としてしまいました。けれども、それほど考えてみると一度に18隔たりあるくのは無理ですが、18隔たりを分割としてあるくことはできるんですよね。では午前、半だけ早起きを通じて住宅から1隔たり離れたコンビニエンスストアに朝飯のパンを買いに行きました。普通にウォーキングもすればいいのかもしれませんが、何か訳がなければ早起きにもあるくことにもうま味を見出せない性格なので、わざと”パンを買いに行く”という事態を作ってみました。ダディとキッズを送り出したあとは、1.5隔たり先の上級で食糧小物の購入へ出掛け、昼下がりは銀行、薬舗へ。ディナーの準備の前にはクリーニングストアというレンタル映画の返戻へ、というように事態を済ませがてらこまめにあるくようにしたところ、気づけば1日に10隔たりほどあるくようになっていました。理想の18隔たりには届きませんが、1歩も外へ出なかった頃に比べると、歩いて血行が良くなったせいか肩こりが気持ちよくなったような気がします。
私の事、ついクルマに乗って出掛けたい魅惑に駆られるので、ガソリンはひと月に決まった額の分だけ入れて、それ以上は給油しないと決めました。すると、むやみやたらにクルマに頼ることも無くなり、歩数が少しずつ伸びてきました。浮いたへそくりで耳より贅沢する魅力などを作れば、毎日一万歩もお願いじゃないと見なし始めている。http://historyofthepc.com

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です